在校生、受験生、
保護者のみなさまへ

#コロナに負けるな
Power of Voice

今、医療職


目指す全ての人へ

未曾有の状況下で、人のためになりたいと願い医療職を目指し、
様々な葛藤と向き合いながらも、夢の実現のために努力されるみなさんへ
現場で業界を支える卒業生からのエールを送ります。

未曾有の状況下で、
人のためになりたいと願い
医療職を目指し、
様々な葛藤と向き合いながらも、
夢の実現のために努力されるみなさんへ
現場で業界を支える
卒業生からのエールを送ります。

voice 卒業生ヴォイス

Graduate

01

専門的な知識があった為
患者様にもしっかり
対応できています

卒業生

堀元歯科医院勤務

下里 保奈美さん

歯科衛生士学科Ⅱ部 2013年3月卒業生

ベランダ菜園を始めました!簡単なベビーリーフから初めて、最近はトマトとシソと枝豆を植えました♪

自粛期間中は趣味のお菓子作りや刺繍をしたり..

現在の勤め先はもともと感染対策をしっかり行っているため、不安に感じたりすることなく安心して働くことが出来ています。ただ、歯科医院に来るのを怖く感じたり、不安に思う患者様が多くいることも実感しています。歯科医院で働くうえで感染対策は当たり前でしたが、一般の方にとってはそうではないんだなと感じたため、患者様の不安を取り除くことも私たちの仕事だと気づき、より一層頑張ろうと思いました。

医療職に就くことを不安に感じている方もいると思いますが、今回私は医療職で良かったなと思いました。専門的な知識があるので必要以上に不安に思うこともなく対応できましたし、仕事を失うこともなく生活することができています。いろいろな影響があり、どの仕事が安全なのかはわかりませんが、必要以上に医療職について不安に思うこともないと思います。安心してたくさんのことを学んでください!

Graduate

02

「誰かの役に立ちたい」
と思って医療の道へ
進んでくれたら嬉しいです!

卒業生

みずほ台駅ナカ歯科・
矯正歯科勤務

花澤 あかりさん

歯科衛生士学科Ⅰ部 2019年3月卒業生

私は4月中旬から約1ヶ月半ほど休職していたので、まずはマウスピース矯正の知識を深めるために、Webでできる講習を修了しました!

世界的感染症が急速に拡大し、はじめはとても不安でした。しかし、私たちが必要以上に不安でいると、患者様にも伝わってしまいます。患者様に安心して通院していただけるよう、医院での対策をご説明すると共に、私生活の中で行う予防策についても医療従事者として正しい知識を伝えていく必要があると思いました。

このご時世だからこそ口腔ケアを通して多くの方の「予防」に携われることに誇りを持っています。
歯科衛生士という職業を選んだことに後悔したことはありません。今、医療従事者を志すことに不安や迷いがあると思いますが、みなさんにもきっと将来「この職業を選んで良かった」と思える瞬間があります。「誰かの役に立ちたい」と思って医療の道へ進んでくれたら嬉しいです!

Graduate

03

リスクと戦いながらも
働き先がある
安心感があります

卒業生

法人社団桐和会グループ勤務

平田 歩莉さん

医療事務学科 2020年3月卒業生

まず、このようなご時世でも医療機関は通常通りのため、働く先がなくなることはない安定感があるところはやはり良いなと思いました。しかし、毎日出勤+人と接することが多く、感染予防は人一倍気をつけるようになりました。世界的感染症のリスクと戦いながら仕事をすることで、事務職といえど、「医療機関で働いているんだ」と改めて実感しました。

医療事務は国家資格が必要ない職業ですが、先生や看護師さんとの連携は不可欠なので、医療機関で働いているやりがいが感じられます。就職したばかりなのでまだまだ学ぶことが沢山あり勉強づくしですが、学校で学んだことが出てくると深く理解することが出来るので勉強していてよかったと思いました。このご時世で色々と大変ですが、お互いに頑張りましょう!

Graduate

04

皆さんに安心を与えられる
身近な存在と思われたいです。
将来的にも安定してる仕事です。

卒業生

片山 遼さん

くすりアドバイザー学科
(旧登録販売者学科)卒業生

感染症が大流行して不安を抱えてる人も多く、医療関係の方々はとても大変な状況だと思います。医薬品やマスク、アルコール類の医療雑貨などを販売してるドラッグストアも例年より忙しいです。ドラッグストアは人々の健康やライフスタイルの向上を促進する身近な存在だと思います。

こんなご時世なので1人でも多くの人を安心できるように学校や現場で学んだ知識などをお客様に伝えていけるよう改めて意識して取りくんでいます。薬や健康の知識があると家族や友人にも頼りにされます。
登録販売者資格はこれからの時代を考えると無くなる事がない職だと思うので安定性もあり、医薬品を扱う業界も増えて来たので幅広く活躍できると思います。
大変な事や辛い事もあると思いますが、頑張ってください。

counterplan イシヤクの取り組み

新型コロナウィルス
感染症対策のための取り組み

  • マスクの着用
  • こまめな手指の消毒
  • 教職員の毎日の検温
  • 校内の消毒
  • 分散登校
  • 座席間隔を空ける
  • 定期的な換気の徹底
  • 飛沫防止パーテション設置

Message 先生メッセージ

視能訓練士学科

今井哲也先生

見えない
敵と戦う

コロナという見えない敵と戦うのは不安もたくさんあるかもしれませんが、私たち医療職にとって感染対策(スタンダードプリコーション)は専門分野。現場ではやれて当たり前、出来ていないといけないこと。職員一同、この基本を見直して日々授業や学生さんとのかかわりを行っていますので、安心してくださいね。

歯科衛生士学科

菊池麻衣子先生

明るい未来に
向かって

担任をしている3年生は来年の3月に歯科衛生士の国家試験を控えています。
今の社会状況に不安を抱きながらも、新しい学習環境でみんなが一緒懸命に国家試験全員合格を目指し勉強をしています。
オンライン授業で直接会えなくてもお互いに勉強を教えあい協力する姿に、イシヤクのみんなにはどんな未来も自分たちで作っていく力があるんだなと勇気をもらいます。
イシヤクのみんなが明るい未来に向かって、歯科衛生士として輝いていけるようにサポート出来る事を本当に嬉しく思っています。

voice これから医療職を目指す方へ。
学校説明会について

現在開催中の学校説明会等については、感染症拡大予防に十分配慮したうえで実施しております。また、来校型の説明会のほかに、スマホ1台でご自宅から参加いただけるWEBオープンキャンパスも各種ご用意しております。
この様な状況下で進学先を検討されることに不安も多いかと思いますが、いずれの形においても、おひとりお一人に寄り添ったサポートを行ってまいりますのでご安心ください。

#コロナに負けるな