資料請求

オープンキャンパス

一般入試願書受付中

交通アクセス

ページ上部へもどる

イシヤクは再進学を
応援する学校です。

社会人・大学生・短大生
フリーターの方へ

イシヤク在校生の約70%が再進学者です

再進学を考える理由は様々です。一生モノの資格がほしくて、今の仕事に満足できなくて、子どもの頃からの夢を実現させたくて。大学・短大・フリーター・社会人を経ての進学が年々増えており、幅広い年齢層の方が日本医歯薬専門学校で学んでいます。

学科ごとの既卒者の割合

再進学をする前は何をしていましたか?どんなお仕事でしたか?

学科ごとの既卒者の割合

入学前のお仕事(一例)

事務職、営業職、営業事務、歯科助手、バスガイド、ホテルマン、ネイリスト、区役所勤務、イベントスタッフ、美容部員、保育士、看護師、調剤薬局事務、飲食業、エステティシャン、医療事務、販売員、デザイナー、美容師、パン職人、アクセサリー販売、コールセンター、アパレル、写真撮影スタジオ、衣装コーディネーター、ブライダルサービススタッフ、スポーツインストラクター 他

イシヤクが多くの再進学者に選ばれる理由

POINT1 充実したカリキュラム

学びのサポートが充実!自分の理解度を確認しながら安心して学べます。

イシヤクの教育システムは、学生一人ひとりの理解を深め、個々が苦手なポイントをきちんと克服しながら次のステップへと進めるので、授業の途中で取り残される心配はありません。一人ひとりのペースに合わせて確実に資格取得をめざします。
充実した「資格取得サポート」により、学生一人ひとりが取得をめざす資格を合格まで確実に導きます。

資格サポートについて詳しくはこちら >>

3年間の学びで歯科衛生士国家試験100%合格をめざします!

合格率 2010~2015年3月卒業生実績

  • 2010年

    100%

  • 2011年

    98.7%

  • 2012年

    100%

  • 2013年

    100%

  • 2014年

    100%

  • 2015年

    99%

2010~2015年 549名受験/547名合格(不合格者1名は次年度合格)


POINT2 働きながら学べる学習プラン

働きながら学べる!現場力・収入・キャリアが同時に身に付く上、収入を学費に充当できます。

現場力・収入・キャリアが同時に身につく上、収入を学費にあてられるから経済的にも安心です!
現場で実務経験を積みながら収入を得ることができるワーク&スタディシステムを取り入れています。現場での勤務は実務経験にもなる上、収入を学費として分納するサポート制度もあるので、在学中から実務経験を積みたい方、仕事と学びを両立させたい方にもおすすめです。
働きながら学びたい方を応援する学費納入プランも!
入学時に10万円以上を支払い、昼間のワークで得た収入で学費を納入する「ワーク&スタディ10万円入学プラン」を活用し自力進学することも可能です。

働きながら学ぶ環境について>>


POINT3 専門実践教育訓練給付金の指定校です

専門実践教育訓練給付金があるから!ハローワークからの給付金があるから学費が軽減!返還義務無し!!

対象:歯科衛生士学科Ⅰ部 / 歯科衛生士学科Ⅱ部
専門実践教育訓練給付金とは、厚生労働省により働く方のスキルアップを支援し、雇用の安定、再就職の促進を図ることを目的とした支援です。本校は「専門実践教育訓練給付金」の指定校です。

専門実践教育訓練給付金について>>


POINT4 ロングキャリアを力強くサポート

オリジナルプログラムがある!専門知識+オリジナルカリキュラムでロンキャリ女子になる!

女性として長く働ける学びやサポートが充実!イシヤクオリジナルプログラムでは「ストレッチ」や「ペン字」など、専門分野の学びにプラスした講座を用意!希望者が受講することができます。さらには、在学中だけでなく卒業後のサポートも充実しています。育児などで一旦離職してしまったとしても「生涯就職支援システム」や「現場復帰のための知識・技術力の向上支援」など多くの支援サポートがあるので安心です。仕事も家庭も…よくばり女子がいつまでも輝き続けることをサポートする学校です。

女性のロングキャリアサポートについて>>


POINT5 学校へのアクセス良好で楽しい学生生活

とにかく立地がいい!JR中央線「高円寺駅」・地下鉄丸の内線「新高円寺駅」より徒歩5分。2駅3路線利用可能!

高円寺駅は新宿まで2駅7分、東京駅までも20分。丸の内線なら新宿三丁目経由で横浜・埼玉方面からのアクセスも便利になりました!
高円寺は学生が多くて活気のある街。アーケードや商店街も近くにあるので夜も人通りがあるから安心!カフェや雑貨屋さん、おしゃれな人気店もたくさんあるから楽しめる街・高円寺!

学校へのアクセスについて>>

自分に合った学び方でロンキャリ女子をめざします

近年の医療業界は、高齢社会や医療技術の進歩により、新たな人材が求められています。
やりがいのある仕事を求めて医療業界へのキャリアチェンジを希望する方も多く、イシヤクでは、社会人、大短卒者、フリーターの方の再進学を様々な制度でサポートしています。

Students Campus Style イシヤクの在校生のキャンパススタイルを紹介!!

昼間に働いていても、
資格取得が無理なくめざせる!

五十川 恵理さん

大学卒業 → 歯科助手 → イシヤク入学

イシヤクを選んだ理由は?

日中お勤めしながらでもちゃんと通えるところを探している中、イシヤクのオープンキャンパスに参加。カリキュラムの内容や使用する教材が、文系出身の私でも抵抗なく学べる内容だったので安心できました。また、先生や在校生と話す機会もあり、雰囲気がとても良かったことも、イシヤクに決めた理由のひとつです。

授業前の過ごし方は?

昼間は歯科医院で助手をしています。職場からは、通学に無理のないよう時間の調整や、資格取得を応援してもらっています。先生や先輩歯科衛生士さんに、学校で学んだことを詳しく解説してもらったり、昼休みに課題をみてもらったりすることも。こうしたことは働きながら学ぶメリットですね。

五十川さんのキャンパスライフ

  • 働きながら学ぶことで国家試験対策にもなります!

  • 昼間は実際の歯科医療現場で学んでいます!

  • 先輩の歯科衛生士さんに色々と教わっています!

  • 現場で覚えた専門用語をクラスメイトとチェック!

学費は奨学金、バイト代は
生活費に充て自力進学しています!

小笠原 加奈さん

短大卒業 → 歯科助手 → イシヤク入学

短大卒業後2年間歯科助手として働いていました。準備と片付け、先生のサポートを繰り返していくうちに、もっと患者さんと深くかかわりたいと思うようになり、歯科衛生士の資格取得をめざして再進学を決めました。短大を卒業しているため、親に負担をかけたくなかったので、学費は奨学金を利用。昼間のアルバイト代は生活費に充てています。

子育て、アルバイト、勉強を
両立できる環境があります!

松田 遥佳さん

高卒認定 → 歯科助手 → イシヤク入学(育児中)

歯科助手のアルバイトをしていましたが、子どもがいるので収入面でも安定していて、長く働ける歯科衛生士になろうと思いました。女性が多い職場で、子育てしながら働く女性にも働きやすい環境です。保育園に子どもを送り、昼間は歯科医院でアルバイト。子育て、アルバイト、勉強と大変ではありますが、母の協力もあり充実した毎日を過ごしています。