資料請求

オープンキャンパス

一般入試願書受付中

交通アクセス

ページ上部へもどる

働きながら学べるサポートが充実
ロングキャリアの
スタートを応援します!

歯科衛生士学科II部

夜間・3年制

しっかりと昼間に働く時間が持てるから、自分のライフスタイルにあわせて歯科衛生士になるための知識・技術を身につけます。
新卒、再進学、キャリアアップなど、多様な学生が学んでいます。

働く場所

歯科医院、総合病院(歯科口腔外科)、大学病院(歯科口腔外科)、障がい者施設、高齢者施設、保健所、保健センター、歯科関連企業 など

めざす資格

歯科衛生士〈国家資格〉、コミュニケーション、スキルアップ検定、上級救命講習

年齢分布




働きながら学べる

10万円入学プランはこちら

もう学費であきらめないで!

日本医歯薬の学費サポート

学費サポートはこちら

資格実績・資格サポート

国家資格取得はロングキャリア実現のスタートライン

国家資格を取得するためのプログラムと、一人ひとりにあったきめ細かいサポート体制により、毎年高い合格率を維持しています。

3年間の学びで歯科衛生士国家試験100%合格をめざします!

合格率 2010~2015年3月卒業生実績

  • 2010年

    100%

  • 2011年

    98.7%

  • 2012年

    100%

  • 2013年

    100%

  • 2014年

    100%

  • 2015年

    99%

2010~2015年 549名受験/547名合格(不合格者1名は次年度合格)

歯科衛生士学科II部 3つの特長

歯科衛生士

特長1 授業は18:00開始 働きながら学べる

授業は18時からなので、昼の時間を使い働くことができるため、自力進学も可能です。また、求人紹介や技術講習会などで「働らきながら学べる」をサポート。未経験の方でも安心して学ぶことができます。


歯科衛生士

特長2 学費サポートが充実

10万円から入学できる「ワーク&スタディ10万円入学プラン」を用意。月々の収入から学費を納入し、歯科衛生士をめしせます。また専門実践教育訓練給付金を活用することで、最大で118万円がハローワークから給付されます。


歯科衛生士

特長3 予防歯科のスペシャリストになれる

学内・学外・業界と連携した予防強化プログラムで、予防に強い歯科衛生士をめざすことができます。また、将来歯科医療の分野でニーズが高まる予防の専門性を高めることで、ロングキャリアの実現が可能です。

時間割り例(1年次)

1年次の時間割

予防に強い歯科衛生士を養成するためのプログラム

  • 1年次基礎力強化

    1年次基礎力強化

    講義と基礎実習を中心に予防に関する知識を身につけます。また歯科関連企業との連携により、最新の機器や器具についての知識を身につけます。

  • 2年次演習・実践期

    2年次演習・実践期

    相互実習・患者実習を経験することにより、1年次に学んだ予防に関する知識・技術を実践します。

  • 3年応用・実践期

    3年次応用・実践期

    実際に子どもたちと触れ合ったり、高齢者に関する知識を身につけ対応力を高めます。さらに3年間の集大成として、歯科予防をテーマとした「卒業研究」でさらに深く学んでいきます。

カリキュラム

1年次の主なカリキュラム

基礎分野 キャリアデザイン講座、コミュニケーションスキル、生命科学、医療倫理
専門基礎分野
専門分野 など
一般解剖学、口腔解剖学、口腔解剖学(組織・発生学含)、栄養生化学、生理学・口腔生理学、病理学・口腔病理学、薬理学・歯科薬理学、微生物学・口腔微生物学、歯科臨床概論、歯科衛生士概論、歯科予防処置論、歯科保健指導論、歯科診療補助論、臨地・臨床実習、実習前後教育、導入教育、現場力養成演習

2年次の主なカリキュラム

基礎分野 歯科英語、コンピュータベーシック、国際教育
専門基礎分野
専門分野 など
口腔衛生学(衛生統計)、衛生学・公衆衛生学、保存修復学、歯内療法学、歯周治療学、歯科補綴学、口腔外科学、矯正歯科学、小児歯科学、歯科予防処置論、歯科保健指導論、歯科衛生過程論、歯科衛生過程演習、歯科診療補助論[臨床検査・歯科放射線]、臨地・臨床実習、実習前後教育

3年次の主なカリキュラム

基礎分野 就職講座
専門基礎分野
専門分野 など
衛生行政、社会福祉、地域保健活動、高齢者歯科、障がい者歯科、インプラントアシスト、歯科衛生過程演習、摂食嚥下機能訓練、保健指導実習、口腔リハビリテーション、審美歯科、チーム医療演習、臨地・臨床実習、歯科衛生士総合講座

Students Campus Style イシヤクの在校生のキャンパススタイルを紹介!!

昼間に働いていても、
資格取得が無理なくめざせる!

五十川 恵理さん

大学卒業 → 歯科助手 → イシヤク入学

イシヤクを選んだ理由は?

日中お勤めしながらでもちゃんと通えるところを探している中、イシヤクのオープンキャンパスに参加。カリキュラムの内容や使用する教材が、文系出身の私でも抵抗なく学べる内容だったので安心できました。また、先生や在校生と話す機会もあり、雰囲気がとても良かったことも、イシヤクに決めた理由のひとつです。

キャンパスライフは?

昼間は歯科医院で助手をしています。職場からは、通学に無理のないよう時間を調整してもらったり、資格取得を応援してもらっています。先生や先輩歯科衛生士に、学校で学んだことを詳しく解説してもらったり、昼休みに課題をみてもらったりも。こうしたことは働きながら学ぶメリットですね。

五十川さんのワーク & スタディの様子

  • 働きながら学ぶことで国家試験対策にもなります!

  • 昼間は実際の歯科医療現場で学んでいます!

  • 先輩の歯科衛生士さんに色々と教わっています!

  • 現場で覚えた専門用語をクラスメイトとチェック!

学費は奨学金、バイト代は
生活費に充て自力進学しています!

小笠原 加奈さん

短大卒業 → 歯科助手 → イシヤク入学

短大卒業後2年間歯科助手として働いていました。準備と片付け、先生のサポートを繰り返していくうちに、もっと患者さんと深くかかわりたいと思うようになり、歯科衛生士の資格取得をめざして再進学を決めました。短大を卒業していたため、親に負担をかけたくなかったので、学費は奨学金を利用。昼間のアルバイト代は生活費に充てています。

子育て、アルバイト、勉強を
両立できる環境があります!

松田 遥佳さん

高卒認定 → 歯科助手 → イシヤク入学(育児中)

歯科助手のアルバイトをしていましたが、子どもがいるので収入面でも安定していて、長く働ける歯科衛生士になろうと思いました。女性が多い職場で、子育てしながら働く女性にも働きやすい環境です。保育園に子どもを送り、昼間は歯科医院でアルバイト。子育て、アルバイト、勉強と大変ではありますが、母の協力もあり充実した毎日を過ごしています。

歯科衛生士学科II部での3年間

3年間の学びスケジュール

ワーク & スタディ10万円入学プラン

入学時納入金10万円~でO K !
働きながら学んで在学中に完済!

ワーク & スタディ10万円入学プラン

入学時、10万円以上を支払い、ワーク&スタディによる収入から月々自動引き落としで学費を納入し、自力で進学することができます。イシヤクでは学費の相談も随時受付ておりますので、お気軽にご連絡ください。

ワーク&スタディでの1年間の収入例

※収入例は実習時期や勤務時間などによって異なります

納入例 初回納入金額:10万円の場合

※臨地実習期間中を除いた納入シミュレーションとなっています

学びのトピックス

学びのトピックス

海外研修

海外研修では、日本とは違う海外の歯科医療を知ることができます。


学びのトピックス

臨地臨床実習

4期に分かれ、保育園や小学校、歯科医院、大学病院などさまざまな現場で実習を経験できます。

就職実績・就職サポート

一人では不安な就職活動をしっかりサポート!

資格の取得をサポートするだけではありません。資格取得後のあなたが、実際に医療・歯科医療の現場で活躍できるように応援します。一人ひとりにあった就職サポートがイシヤクの強みです。

就職サポート

卒業生の数だけ働き方・夢がある

講師メッセージ

杉本先生

求人も多く、家庭の状況にあわせて
働ける職場も無理なく探せます。

杉本 先生

歯科衛生士学科 講師

担当科目:歯科診療補助論

歯科衛生士の仕事の魅力は、身につけた専門知識や経験を生かして長く働き続けられること。私も専門学校を卒業してから、2ヶ所の歯科医院に9年間勤務。その後、結婚・出産を経て子どもが幼稚園に慣れてきた頃、パートタイマーとして職場復帰し、その間のブランクは5年でした。ブランクが長くなれば、復帰の際の不安も大きくなるものですが、イシヤクでは、不安を解消するために『育児と仕事の両立セミナー』を実施して、スムーズに現場に戻れる支援体制を整えています。歯科衛生士の求人は多く、家庭の状況にあわせて無理なく働ける職場を探すことができます。


一宮先生

一人ひとりを手厚くサポートし、
必ず国家試験合格に導きます!

一宮 頼子先生

歯科衛生士学科 講師

日本歯科大学 歯学部 卒業 歯学博士
日本口腔衛生学会 認定医・代議員 担当科目:歯科衛生士総合講座

歯科衛生士の求人倍率は約10倍。この資格があれば、女性としてロングキャリアを実現するスタートラインに立つことができます。国家試験合格のため、一人ひとりを見る視点でサポートします。イシヤクでは、高い国家試験合格率の実績を残しています。その合格のノウハウをいかして、皆さんを国家試験合格に導きます!ロングキャリアを実現できるよう歯科衛生士をめざしましょう。

”輝き続ける”あなたを支える

イシヤクの情報が満載の学校案内を発行しています。

資料請求はこちら

お問合せはこちら

ロングキャリアを実現できる
歯科衛生士になる!

歯科衛生士学科I部 歯科衛生士学科II部

国家資格を取得し
眼の健康を支えるプロになる!

視能訓練士学科I部 視能訓練士学科II部

5つの就職先に対応した
医療スタッフになれる!

医療事務学科