資料請求

オープンキャンパス

一般入試願書受付中

交通アクセス

ページ上部へもどる

3年間で検査・リハビリに強い
視能訓練士をめざす!

視能訓練士学科Ⅰ部

昼間・3年制

今後も需要がさらに高まる”検査・リハビリに強い″
視能訓練士を目指します。

超高齢社会や生活習慣病の蔓延など、眼科疾病構造の変化から
視能訓練士に対するリハビリ指導ニーズも高まりつつあります。
イシヤクでは、子どもから高齢者まで幅広い患者さんの対応力を兼ね備え、
リハビリに強い視能訓練士をめざします。

検査・リハビリについ良い視能訓練士とは?

日本医歯薬の学費サポートはこちら

視能訓練士学科I部(昼間・3年制)の3つの特長

特長1 幅広い患者さんへの対応力を身につける

特長1 幅広い患者さんへの対応力を身につける

視覚、全身性、知的障がいによって1人での外出が困難な方が安全に出かけられるよう、移動介護サービスを提供するためのガイドヘルパー資格の情報提供や、「話し方の基本」や「電話・来客対応」のマナー教育により、子どもから高齢者まで幅広い患者さんへの対応力を身につけることができます。


特長2 万全の国家試験対策

特長2 万全の国家試験対策

全国の姉妹校のグループ力をいかし、試験対策・分析のエキスパートである講師陣による共通模擬試験、オリジナルの教科書・問題集、さらにはパソコンなどで「いつでも、どこでも、どんな時間でも」学習できる環境を整えています。万が一、不合格の場合でも卒業後でも授業料無料にてサポートします。


特長3 授業は14:30で終了

特長3 授業は14:30で終了

放課後はロングキャリア実現のために+αの力を身につけることができる「イシヤクオリジナルプログラム(P.10)」や、実習室で自主練習ができる「フリーレッスン(P.4)」で先生への質問や習得レベルを上げることも可能です。また授業が早く終わることから、アルバイトをして収入を得ながら通うこともできます。

時間割り例(1年生:前期の例)

時間割例

※時間割・カリキュラムは予定となります。入学後に一部変更になることがあります ※実習期間を除きます

イシヤクオリジナルプログラムはこちら

検査・リハビリ強化プログラム

プラス講座

プラス講座

「プラス講座」では、高齢者や障がい者、乳幼児などについて学ぶ「導入講座」や臨床(実習)で使用する頻度の高い検査機器についての実習を行います。「プラス講座」を通して幅広い患者さんへの対応力を身につけると共に、検査に強くなることができます。

関連施設の見学体験

関連施設の見学体験

プラス講座と同時に関連の施設を見学したり、実際に体験することにより、知識・技術の定着につなげると同時にコミュニケーション力もアップします。

フリーレッスン・実技試験

フリーレッスン・実技試験

「フリーレッスン」では、放課後などの時間を使って実習室で自主練習をすることが可能。希望があれば習得レベルごとに毎回課題を出します。視能訓練士の先生がいるのでいつでも質問をすることができます。また実技試験では、実習先の指導者による技術習得の実技試験を本校にて実施。安心して実習に臨むことができます。

施設・設備

施設・設備写真1

基礎医学実習室

三次元眼底解析装置【OCT】

近赤外線を利用して網膜の断層面を撮影し、厚みなどが正確に測定でき、光学顕微鏡に近い精度の像が得られます。

拡大読書器

文字や画像を拡大し低視覚患者に識別してもらい、視機能を回復させるためのリハビリを行います。

動的視野計
【コールドマン視野計】

患者さんの状態を観察しながら、見えない部分から見える部分に光を動かして視野を測定。視野全体の状態を調べます。

カリキュラム

1年次の主なカリキュラム

基礎分野 コンピュータ演習、論理学、社会福祉学、数学、
国語表現法、物理学
専門基礎分野
専門分野 など
心理学、人体の構造と機能、生物学、病理学、医学概論、視覚生理学、視器の解剖生理学、視能検査機器学、プロ養成講座、公衆衛生学、関係法規、視能矯正学、生理光学、視能矯正学実習、生理光学実習、臨地実習

2年次の主なカリキュラム

基礎分野 数学、医学英語
専門基礎分野
専門分野 など
内科学、臨床関連医学、視覚生理学実習、医療と安全、コミュニケーション論、プロ養成講座、視覚障害者リハビリテーション、眼科薬理学、視能矯正学実習、視能検査学、卒業研究、神経眼科学、眼疾病学、ロービジョン医学、生理光学実習、視能訓練学

3年次の主なカリキュラム

専門基礎分野
専門分野 など
人体と構造と機能、視覚生理学、視器の解剖生理学、視能矯正学、生理光学、眼科薬理学、視能矯正学実習、視能検査学、卒業研究、神経眼科学、眼疾病学、視能障害学、生理光学実習、視能訓練学、臨地実習

視能訓練士学科I部(昼間・3年制)での3年間

視能訓練士学科I部(昼間・3年制)での3年間

視能訓練士の魅力

一生役立つ国家資格だから就職に強い

就職に強い!一生役立つ国家資格

結婚・出産・育児などを経験してからでも現場に戻れるのが、国家資格である視能訓練士の強み。眼科診療所だけでなく保健所や大学病院など活躍の場が多いのもこの仕事ならでは。


女性が多く働きやすい

パートタイムや週3日の時給制などの求人案件も多く、ライフスタイルに合わせて働きたいと思う女性にとって大きなメリットです。また、重いものを運ぶなどの肉体的な作業は少なく、高齢になっても働きやすい仕事といえます。


専門性が高いから医療現場で求められる

視能訓練士は眼の機能や構造の専門家。視機能の検査を一任され、検査データを元に治療などにいかします。ドクターからの信頼の厚いスペシャリストは、超高齢社会や生活習慣病などにより医療現場で年々ニーズが高まっています。

眼の調子が良くなった患者様から笑顔で感謝の言葉がやりがいです!

視能訓練士 武田さん 〈 勤務先 〉医療法人社団 鈴木眼科医院
2014年度 仙台医健専門学校(グループ校)視能訓練士科卒業     

患者様の生活をより充実したものにサポートする仕事が視能訓練士です。誰かの役に立つことをしたい、幅広い年齢層の方とコミュニケーションを取り仕事をしたいという方は、特におススメです。 治療を行うことで眼の調子が良くなった患者様から笑顔で感謝の言葉を言っていただけた時にとてもやりがいを感じます。もっと多くの患者様にも笑顔になっていただきたいと思うと、毎日の業務も自然と頑張れます。

就職について

眼科医1人に対して視能訓練士の数は2人必要と言われていますが、現状では眼科医が約14,000人に対して視能訓練士は約12,000人で医療の現場では視能訓練士の数はまだまだ不足しています。さらなる求人数があるから就職に強いのです。

仕事の内容について

眼科一般検査分野

遠視、近視、乱視といったような屈折異常に関する検査、白内障、緑内障などの眼疾患に関する検査、眼鏡やコンタクトレンズの処方に関する検査等を行います。


健診業務分野

眼疾患の予防には早期発見、早期治療が大切です。また、生活習慣病が、眼科検診から見つかることもあります。視能訓練士は健診(検診)業務にも参加しています。


ロービジョン者(視機能低下者)のリハビリ指導

高齢化社会、生活習慣病の蔓延などに伴い、視機能が十分に回復しない方が増えています。そのような方に、早期にロービジョンケアを開始し、必要な補助具を選定、その使い方を指導します。


視能矯正分野

斜視や弱視、眼筋麻痺などの治療には視能検査や視能訓練を行います。

国家試験合格・就職バックアップ

全国ネットワークを活用し姉妹校との連携で、国家試験合格、
就職をバックアップします!

視能訓練士合格率

1.JESC国家試験対策センター

グループ力を活かし、学校、学科を超えてサポートを行っています。各校で実施している国家試験対策の現状把握、各国家試験の動向把握、学生の能力把握を行い、ベストプラクティスに学びながら、最新で確実な情報発信と、変化に柔軟に対応できるシステムの構築を行います。


2.JESC共通模擬試験

国家試験対策・問題分析のエキスパートである講師陣が国家試験過去問題・オリジナルの問題を通じて、学生の到達度と課題を確認していきます。実施データの徹底した分析により、学生個々の弱点を具体的に指摘し、その克服を実現する指標とします。


3.JESCオリジナル国家試験対策教材

国家試験問題を分析し、重要ポイントを明確に整理したオリジナルの教科書・問題集を作成しています。


4.インターネットを使った学習システム 滋慶学園グループ統合型 e-learning

パソコンなどを利用して「いつでも、どこでも、どんな時間でも」学習環境の機会を提供。国家試験過去問題、共通模擬試験を教材として、分野別学習ができます。ディスカッション機能を導入することで、先生に質問をすることもでき、苦手分野や不明箇所の理解を深めていきます。


5.万が一不合格の場合でも無料サポート 卒業後対策

万全の国家試験対策。しかし、試験日の体調不良など、アクシデントは考えられるもの。滋慶学園グループでは万が一、不合格の場合でも卒業後も受験対策を授業料無料にてサポートします。

就職サポートはこちら

一人ひとりに合わせた就職サポート

3つのステップを踏んで本番に臨む

1.履歴書・面接対策講座

▼

2.業界説明会

▼

3.就職支援講座

面接対策

履歴書・面接対策講座

就職活動に役立つ「履歴書・面接対策講座」を開催。
効果的なアピール方法を身につけます。

面接対策

業界説明会

業界について詳しく知る

業界が求める人材像を把握するとともに、業界の動向や就職試験のコツなどの情報も得られます。

業界説明会

同窓会

卒業後のスキルアップもサポート

業界講師を招き「セミナー」を開催。業界が今求めていることなど最新の情報を得ることができます。

同窓会
OPEN CAMPUS  ロングキャリアプログラムについて

”輝き続ける”あなたを支える

イシヤクの情報が満載の学校案内を発行しています。

資料請求はこちら

お問合せはこちら

ロングキャリアを実現できる
歯科衛生士になる!

歯科衛生士学科I部 歯科衛生士学科II部

国家資格を取得し
眼の健康を支えるプロになる!

視能訓練士学科I部 視能訓練士学科II部

5つの就職先に対応した
医療スタッフになれる!

医療事務学科