資料請求

オープンキャンパス

一般入試願書受付中

交通アクセス

ページ上部へもどる

予防に強い歯科衛生士になる!

歯科衛生士学科I部

昼間・3年制

今後歯科医療の分野でニーズが高まるのが、“予防”の分野です。
予防歯科の知識・技術をしっかりと身につけ、ロングキャリアを見据えた学びで将来に渡って歯科医療の世界で活躍できる、歯科衛生士をめざしていきます。

働く場所

歯科医院、総合病院(歯科口腔外科)、大学病院(歯科口腔外科)、障がい者施設、高齢者施設、保健所、保健センター、歯科関連企業 など

めざす資格

歯科衛生士〈国家資格〉、コミュニケーションスキルアップ検定、上級救命講習

年齢分布




もう学費であきらめないで!

日本医歯薬の学費サポート

学費サポートはこちら

資格実績・資格サポート

国家資格取得はロングキャリア実現のスタートライン

国家資格を取得するためのプログラムと、一人ひとりにあったきめ細かいサポート体制により、毎年高い合格率を維持しています。

3年間の学びで歯科衛生士国家試験100%合格をめざします!

合格率 2010~2015年3月卒業生実績

  • 2010年

    100%

  • 2011年

    98.7%

  • 2012年

    100%

  • 2013年

    100%

  • 2014年

    100%

  • 2015年

    99%

2010~2015年 549名受験/547名合格(不合格者1名は次年度合格)

歯科衛生士学科Ⅰ部 3つの特長

歯科衛生士

特長1 歯科予防のスペシャリストになれる

学内・学外・業界と連携した予防強化プログラムで、予防に強い歯科衛生士をめざすことができます。また、将来歯科医療の分野でニーズが高まる予防の専門性を高めることで、ロングキャリアの実現が可能です。


歯科衛生士

特長2 授業は14:30で終了

放課後は、通常授業で経験できないオリジナルプログラムの授業を開講。 自分磨きの時間に使用したり、歯科医院のアルバイトをして、収入を得ながら経験を積むことも。その経験が授業とつながり、効率よく技術・知識が身につきます。


歯科衛生士

特長3 ロングキャリアがみつかる

1年次は歯科衛生士としての心構えや将来像をイメージし、将来の目標を明確に。2年次は実際の医療現場に出て、自分の強みをいかせる方向性を見つけます。3年次には就職講座で卒業生や業界の方々の話しを聞き、ロングキャリア実現するための就職先を見つけます。

時間割り例(1年次)

1年次の時間割

予防に強い歯科衛生士を養成するためのプログラム

  • 1年次基礎力強化

    1年次基礎力強化

    ●ファントム実習 ●歯科企業見学[(株)ジーシー、(株)モリタ] ●電動歯ブラシセミナー[ソニッケアー] ●学童歯みがき大会[ライオン(株)]

  • 2年次演習・実践期

    2年次演習・実践期

    ●むし歯予防 / 歯周病予防 相互実習 ●患者実習 ●歯科予防製品セミナー[(株)サンスター] ●よい歯ファミリーフェスティバル[杉並保健所]

  • 3年応用・実践期

    3年次応用・実践期

    ●口腔衛生指導(ブラッシング・生活習慣指導) ●卒業研究(予防歯科) ●患者実習 ●保育園実習 ●小学校実習

カリキュラム

1年次の主なカリキュラム

基礎分野 キャリアデザイン講座、医療倫理、国語表現法、心理学、カウンセリングマインド、コンピュータベーシック、コミュニケーションスキル、歯科英語
専門基礎分野
専門分野 など
生命科学、歯科衛生士概論、口腔解剖学、口腔衛生学、歯科保健指導論、歯科予防処置論、歯科診療補助論、歯科臨床概論、一般解剖学、生理学・口腔生理学、栄養生化学、微生物学・口腔微生物学、病理学・口腔病理学、薬理学・歯科薬理学、現場力養成演習

2年次の主なカリキュラム

基礎分野 キャリアデザイン講座、歯科英語、国際教育
専門基礎分野
専門分野 など
歯科保存学、歯科補綴学、小児歯科学、矯正歯科学、口腔外科学、口腔衛生学、衛生学・公衆衛生学、歯周治療学、歯内療法、歯科保健指導論、歯科予防処置論、高齢者歯科学、臨地・臨床実習、障がい者歯科学、歯科診療補助論、歯科衛生過程論、保健指導実習、口腔リハビリテーション、地域保健活動、歯科放射線学、臨床検査、実習前後教育、インプラントアシスト、摂食嚥下機能訓練

3年次の主なカリキュラム

基礎分野 キャリアデザイン講座、就職講座
専門基礎分野
専門分野 など
臨地・臨床実習、社会福祉学、審美歯科、チーム医療演習、歯科衛生士総合講座、歯科衛生過程演習

Students Campus Style イシヤクの在校生のキャンパススタイルを紹介!!

同じ目標を持っている
友達と毎日楽しく
過ごしています!

都立竹台高等学校卒業 → イシヤク入学

イシヤクを選んだ理由は?

大学進学を考えていましたが、歯科衛生士の事を自分で調べて魅力を感じオープンキャンパスにたくさん参加しました。オープンキャンパスでの印象が良かったのと、卒業後のサポートなどが充実していたのでイシヤクに決めました。

キャンパスライフは?

在学中からいろいろな経験を積みたかったので、学校が14:30で終わるのは大きな魅力です。また、現場には「こんな歯科衛生士になりたい!」という目標の方がいてとても刺激になります。授業が早く終わるので、自分磨きにも時間を使えます。

川島さんのキャンパスライフ

  • 患者様が気持ちよく治療を受けられるよう診療室にご案内します

  • 治療中の口腔内を的確にライティングします

  • 授業は14:30に終了。放課後を有効活用しています!

  • 同じ目標を持ってる仲間たちとワイワイ!

14時半に授業が終わるので
子育てと勉強の両立ができます!

社会人 → イシヤク入学(育児中)

子育てしながら歯科衛生士の資格が取りたかったので、昼間部でも在学中のアルバイト先を紹介してもらえるイシヤクに入学しました。放課後は、子どもを迎えに行くことはもちろん、週1回、学校が紹介してくれた歯科医院でもアルバイトをしています。授業は14時半に終わるので、アルバイトや自習をする時間も十分に取れますし、有意義に放課後の時間を使うことができますよ。

大好きなダンスを続けながら
国家資格取得をめざしています!

県立防府西高等学校卒業 → イシヤク入学

小さな頃からダンスが大好きで、このまま本格的にダンスを続けていくか迷いましたが、高校3年の秋に進路を変更し仕事を長く続けられる歯科衛生士をめざすことにしました。学校は14時半で終わるから勉強と趣味が両立でき、歯科医院でもアルバイトができるので充実した学生生活を送っています。将来は歯科衛生士としてのキャリアを磨きながら、大好きなダンスも続けていきたいと思います!

歯科衛生士学科I部での3年間

3年間の学びスケジュール

学びのトピックス

学びのトピックス

海外研修

海外研修では、日本とは違う海外の歯科医療を知ることができます。


学びのトピックス

臨地臨床実習

4期に分かれ、保育園や小学校、歯科医院、大学病院などさまざまな現場で実習を経験できます。

就職実績・就職サポート

一人では不安な就職活動をしっかりサポート!

資格の取得をサポートするだけではありません。資格取得後のあなたが、実際に医療・歯科医療の現場で活躍できるように応援します。一人ひとりにあった就職サポートがイシヤクの強みです。

就職サポート

卒業生の数だけ働き方・夢がある

講師メッセージ

杉本先生

求人も多く、家庭の状況にあわせて
働ける職場も無理なく探せます。

杉本 先生

歯科衛生士学科 講師

担当科目:歯科診療補助論

歯科衛生士の仕事の魅力は、身につけた専門知識や経験を生かして長く働き続けられること。私も専門学校を卒業してから、2ヶ所の歯科医院に9年間勤務。その後、結婚・出産を経て子どもが幼稚園に慣れてきた頃、パートタイマーとして職場復帰し、その間のブランクは5年でした。ブランクが長くなれば、復帰の際の不安も大きくなるものですが、イシヤクでは、不安を解消するために『育児と仕事の両立セミナー』を実施して、スムーズに現場に戻れる支援体制を整えています。歯科衛生士の求人は多く、家庭の状況にあわせて無理なく働ける職場を探すことができます。


一宮先生

一人ひとりを手厚くサポートし、
必ず国家試験合格に導きます!

一宮 頼子先生

歯科衛生士学科 講師

日本歯科大学 歯学部 卒業 歯学博士
日本口腔衛生学会 認定医・代議員 担当科目:歯科衛生士総合講座

歯科衛生士の求人倍率は約10倍。この資格があれば、女性としてロングキャリアを実現するスタートラインに立つことができます。国家試験合格のため、一人ひとりを見る視点でサポートします。イシヤクでは、高い国家試験合格率の実績を残しています。その合格のノウハウをいかして、皆さんを国家試験合格に導きます!ロングキャリアを実現できるよう歯科衛生士をめざしましょう。

”輝き続ける”あなたを支える

イシヤクの情報が満載の学校案内を発行しています。

資料請求はこちら

お問合せはこちら

ロングキャリアを実現できる
歯科衛生士になる!

歯科衛生士学科I部 歯科衛生士学科II部

国家資格を取得し
眼の健康を支えるプロになる!

視能訓練士学科I部 視能訓練士学科II部

5つの就職先に対応した
医療スタッフになれる!

医療事務学科