• LINEともだち登録
目的別に検索

オープンキャンパス

資料請求

LINE登録

歯科アシスタントの仕事内容や資格・給与

近年、注目されている職業の一つに「歯科アシストタント」があります。

いわゆる歯科助手であり、現場で歯科医師や歯科衛生士をサポートしつつ、医療事務やカウンセリングまで幅広い役割を担っていくお仕事です。

歯科アシストタントを目指すには、歯科助手学科のある専門学校で必要な知識や技術を学ぶ必要がありますが、学校によってはカウンセリング能力など“プラスアルファ”のスキルを身につけることができたり、さまざまな資格取得を目指せるなどのメリットを受けることができます。

 

 

 

歯科アシストタントの仕事内容って?

 歯科アシストタントは、歯科クリニックでドクターや歯科衛生士の診療補助を行うのと同時に、受付や会計、カルテ管理、レセプト業務などの医療事務も合わせて担当し、歯科医療の現場を支えていく大切なお仕事です。

 

今日の歯科クリニックでは、これまで以上に患者様とのコミュニケーションを大切に考えており、ご来院から診療補助、診療後の会計や予約まで患者様と接する機会の多い歯科アシストタントの重要性は、以前にも増して重要なものとなっています。

 

歯科助手学科で学ぶことが大切な理由

 歯科アシスタントは、「診療補助」および「医療事務」といった専門知識が求められる仕事です。

 

「診療補助」には歯科医師、歯科衛生士のアシスタント業務、歯科機器、機材の準備、歯科材料の在庫管理・発注など、幅広い仕事があり、「医療事務」も同様に受付、会計、カルテ管理、オペレーター業務、レセプト業務など幅広い仕事があります。これらはいずれも高度な専門知識が必要とされることから、歯科助手学科のカリキュラムを通じて、正しい知識・技術を身につけることが大切なのです。

 

当校には、そんな歯科アシスタントを目指すための「歯科助手学科」があり、1年間という期間で必要な専門知識や技術を学ぶことができます。

 

 

1年で必要なスキルをすべて学べる

 さらに、当校の歯科助手学科には、今日の歯科医療の現場で求められている「カウンセリング力」を磨くためのカリキュラムもあり、診療補助や医療事務に加え、カウンセリングスキルを合わせ持った“現場が求める歯科アシスタント”としての基礎を身につけることができます。

 

また、歯科助手学科を卒業後に歯科衛生士学科へと進学するプランなどもあるので、歯科助手としての学びを通じて、さまざまな目標を描くことができるようになります♪

 

当校の歯科助手学科は1年制なので学費を低く抑えることができるのも大きなポイントです。

資格を取得して、“一レベル上の歯科アシスタント”へ!

 当校の歯科助手学科では、日本歯科TC協会が実施する「トリートメントコーディネーター」を通じて患者様とのコミュニケーションを学び、歯科業界が求めるカウンセリング技術を身につけることができます。さらにそれによって「トリートメントコーディネーター Activity Leader」の資格取得なども目指すことができるようになります。

 

もちろん「歯科アシスタント検定」資格など、 歯科アシスタントとしての能力を証明する資格の取得も目指すことができます。

 

今日の歯科クリニックでは、これまで以上に患者様とのコミュニケーションを大切にする傾向が強く、歯科助手とトリートメントコーディネーター両方のスキルを合わせ持つ歯科アシスタントは、就職面はもちろん、お給与面でも有利になる可能性があります。

 

選択登校制でライフスタイルに合わせて学べる!

当校の歯科助手学科は夜間一年制なので、「アルバイトや仕事と学校を両立したい」という方や「子育てをしながら学校で学びたい」という方にとっても最適♪

 

さらに月曜日と金曜日に「選択登校制」を設けており、オンライン授業と登校型授業を自由に選択することができるので、その日の気分や用事によって最適な授業を受けることができます。

 

学科紹介

前の記事:手用キュレットスケーラー 部位 覚え方

次の記事:歯科助手・歯科衛生士・医療事務の違い

  • 資料請求
  • 体験授業