• LINEともだち登録
目的別に検索

オープンキャンパス

資料請求

LINE登録

歯科助手・歯科衛生士・医療事務の違い

「歯科業界で働きたい!」と考え、専門学校への進学を考えている方も多いことでしょう。そこで考えなければならないのが「どんなコースを選ぶべきか」ということ。歯科医療の専門学校には歯科助手、歯科衛生士、歯科医療事務などがあり、それぞれ仕事内容が異なります。そこで、今回はそれぞれの仕事の違い・特徴について説明を行い、コース選びのヒントを探っていくことにしましょう。

歯科業界の仕事にはどんな種類があるの?

歯科業界の仕事というと、歯科医師や歯科技工士以外の職種として「歯科衛生士」や「歯科助手」などを思い浮かべることが多いことと思います。しかしこれ以外にも、受け付けや事務面を担当する「医療事務」の求人ニーズも高まっており、それぞれで仕事内容や特徴が異なることはもちろん、専門学校の学科も異なります。

よって、まずはこれらの仕事の違いと特徴を理解の上、自分はどの仕事に適性があり、興味があるのか、といったことを明確にすることが重要です。それによって自分が携わる仕事を具体的にイメージすることができるのと同時に、専門学校の学科選びの際にも本当に自分に向いたものを選ぶことができるようになります。

 

以下で、歯科衛生士、歯科助手、医療事務それぞれの仕事内容や特徴を説明してきます。

 

 

歯科助手(歯科アシスタント)~歯科医師、衛生士をサポートする仕事

歯科助手は歯科アシスタントとも呼ばれ、歯科クリニックにて歯科医や歯科衛生士の診療補助をメインとしつつ、医療事務やカウンセリングまで幅広い役割を担っていくお仕事です。具体的には、歯科医師・歯科衛生士のアシスタント業務、歯科機器、機材の準備、歯科材料の在庫管理・発注などの「診療補助」と、受付、会計、カルテ管理、オペレーター業務、レセプト業務などの「医療事務」が主な仕事で、歯科医療の現場において、なくてはならない役割を担う大切なお仕事です。

 

歯科衛生士~口腔内のケアを通して人々の健康を支える仕事

歯科衛生士の仕事は、歯垢や歯石などの除去、虫歯予防の薬を塗るなどの「歯科予防処置」、虫歯予防のための歯磨き指導や食生活アドバイスを行う「歯科保健指導」、歯科医師の治療の指示のもと、治療や手術などのサポートを行い、患者様の緊張を解きほぐすなど「診療補助」などが主なものとなります。歯科助手は治療の補助から虫歯予防に向けた指導まで、幅広く患者様と接する仕事であるため、歯科医療の現場においてはとても重要な役割を担う仕事だと言えます。

 

医療事務(歯科医療事務)~事務を通じて歯科医療の現場を支える仕事

歯科クリニックで事務的な業務を行うのが医療事務の仕事です。

歯科医療の現場では「歯科医療事務」と呼ばれており、受付や会計、レセプト業務などの医療事務が主な仕事です。これらに加え、歯科クリニックの方針によっては、患者様を治療室にご案内したり、患者様に診療用エプロンを着用したりといった診療補助も担う場合があります。歯科クリニックによって、歯科助手(歯科アシスタント)が医療事務を兼任する場合もあれば、ここで説明したように医療事務が独立した職種となっている場合もあります。

 

必要な資格は?

ここまで歯科助手(歯科アシスタント)、歯科衛生士、医療事務(歯科医療事務)と3つの職種について説明を行ってきました。

ここで気になるのが、「これらの職種は資格が必要なのか」という点でしょう。

 

この3つのうち、資格が必要なのは 歯科衛生士だけで、厚生労働省指定の歯科衛生士養成機関で専門教育を受けた後、歯科衛生士国家試験に合格する必要があります。

 

一方、歯科助手(歯科アシスタント)には義務付けられた資格はありませんが、関連したいくつかの民間資格を取得することで仕事の幅を広げていくことができます。

 

当校の歯科助手学科には、歯科医師と患者様との間に立ってカウンセリングを行う「TC(トリートメントコーディネーター)」(日本歯科TC協会)や歯科アシスタント検定(全国医療技能検定協議会)、歯科医療事務検定(日本医療報酬調査会)などに関連した授業があり、これらを取得することで歯科助手と医療事務の両方に対応するスキルを身につけることができます

就職を有利に進められることはもちろん、仕事の幅も大きく広がるため、お給与面でも有利になる可能性があります。

この他、医療事務に関連した「歯科医療事務管理士」なども、歯科助手の仕事の幅を広げてくれる資格の一つです。

 

もちろん歯科衛生士に関しても、当校は厚生労働省指定の歯科衛生士養成機関に認定されているので、高度な専門知識を学びながら歯科衛生士資格の受験資格を得ることができます。歯科衛生士資格は難易度の高い資格だと思われがちですが、当校で学ぶことで必要なスキルを学びつつ受験資格を得ることができ、無理なく資格取得を目指すことができます。

 

もし、「確実に資格取得を目指したい」というのであれば、こうした選択肢も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

学科紹介

前の記事:歯科アシスタントの仕事内容や資格・給与

次の記事:気になる!登録販売者の資格と給料は?

  • 資料請求
  • 体験授業