• LINEともだち登録
目的別に検索

オープンキャンパス

資料請求

LINE登録

【2024年最新版】話題沸騰中!ホワイトニング・デンタルエステとは?どんな人におすすめ?

2024年02月08日

コラム歯科衛生士

 

 

近年話題沸騰中の「ホワイトニング・デンタルエステ」とは一体なんなのでしょうか。歯の健康を守ることが注目されていますが、歯をより美しく見せたいというニーズも広まりつつあります。デンタルエステは、口元や口内を美しく保つことを目的としており、幅広い世代に需要があります。
そこで今回のこの記事では、ホワイトニング・デンタルエステについての概要やどんな人におすすめなのか解説していきます。デンタルエステは、歯科衛生士の活躍も期待されているので、歯科衛生士をめざす方もぜひ確認してください。

 

目次

1)デンタルエステについて

2)デンタルエステの受けられるサービス

3)デンタルエステはどんな人におすすめ?

4)デンタルエステと歯科衛生士との関係性

5)まとめ

 

デンタルエステについて

デンタルエステは、歯科医院に取り入れられている場合とデンタルエステサロンの専門店として経営している場合があります。通常の歯科医院では、むし歯(虫歯)や歯周病を治したり、予防したり、保健指導を行う場ですが、デンタルエステサロンは治療を目的としておりません。
デンタルエステサロンは、口周りや口内の美容や健康を目的としたもので、歯肉マッサージやホワイトニングといった施術を行うのが一般的です。施術するのは、歯科医師や歯科衛生士であり、専門的な知識を持つものが治療を行います。歯を美しく保つということは、歯の健康を守ることにもつながるため、近年注目が集まっています。

 

デンタルエステの受けられるサービスについて

デンタルエステの専門店は、むし歯(虫歯)や歯周病の治療は行いません。次のような方にデンタルエステはおすすめです。

 

歯の色を白くしたい

唇の乾燥を治したい

口内が乾燥してしまう

口臭が気になる

歯茎の色が悪い

寝ている間に歯ぎしりをする

歯磨きが正しく行えない

口内マッサージを受けたい

口周りの脱毛を行ってほしい

 

上記の内容が主にデンタルエステで行われています。歯科医院では、口内マッサージや口周りの脱毛などは行っていません。美容を目的としている人はデンタルエステに行きましょう。デンタルエステの店によっては行っていない施術もあるので、確認してから来店することをおすすめします。

 

デンタルエステはどんな人におすすめ?

デンタルエステでは、口内と口周りの美容と健康を守りたい方におすすめです。歯の黄ばみが気になる方は、デンタルエステでホワイトニングを行ってください。歯を削る必要はなく、薬を利用して歯を白くできます。
歯肉をピンク色にしたい人は、ガムピーリングがおすすめです。色素沈着などで歯肉の色が悪い人は、専用の薬剤を塗り、ピンク色にすることが可能です。薬を塗るだけなので、痛みもなく、リラクゼーション感覚で施術できるのでおすすめです。
唇の乾燥で気になっている人は、リップエステを体験しましょう。乾燥しやすい唇に専用の薬を塗ることで、角質などの汚れを落とし、血行をよくしてくれます。デンタルエステによっては、口周りの脱毛を行っているところもあります。口周りの脱毛を行うと、歯がより白く見えるので、男性の方にとくにおすすめです。
口臭などが気になる方は、口腔マッサージや舌のクリーニングを行ってもらいましょう。口腔マッサージを行うと、リンパの流れがよくなり、代謝が改善されます。舌のクリーニングは、口臭の原因ともなっているため、専用の薬剤などで施術してもらうことで、気になる口臭を改善できます。
デンタルエステは美容と健康を目的としており、歯をきれいにすることで、口腔ケアの意識も高められます。デンタルエステは、きれいになるだけでなく、むし歯(虫歯)や歯周病の予防にもつながり、小さなお子様から高齢者まで幅広世代に需要が広がっていくと考えられます。

 

デンタルエステと歯科衛生士の関係性

 

 

デンタルエステは施術を行うので、歯科医師しか働けないと思っている人が多いです。ですが、歯科衛生士の方で、条件が満たせば独立開業する人もいます。歯科衛生士の資格を持っていると、歯科医院でむし歯(虫歯)や歯周病を予防改善行うだけでなく、デンタルエステとしての働き方もめざせます。
近年歯の健康に注目が集まっていますが、今後は歯の美しさについても焦点が当たっていくので、歯を美しく保ちたいと思う人が増えれば、ますます歯科衛生士の活動の幅が広がっていきます。デンタルエステなどの働き方もあり、歯科衛生士の働き方が多様化しつつあります。

 

まとめ

デンタルエステは、口内や口周りの美容や健康を目的としている方におすすめです。歯科衛生士の知識と技術が活かされ、患者さんの歯を美しく、健康に保つ業務でもあります。デンタルエステが行われる場所は、歯科医院と併用して行っているか、デンタルエステの専門店の場合もあります。施術の種類もさまざまなため、歯科衛生士としての働き方も多様化されつつあります。いろいろな働き方があることは、自分にとっての仕事のやりがいを見つけられる可能性が上がるといえるでしょう。

 

学科紹介

前の記事:【2024年最新版】歯科衛生士の給料はどれくらい?平均年収や月収、初任給など詳しく解説

次の記事:歯科衛生士国家試験に合格するための勉強方法

  • 資料請求
  • 体験授業